はい、大丈夫です。建築相談はそういった段階から承っており、土地探しのお手伝いもさせていただきます。まずはメールお電話で、大体のご予算や場所等をお知らせいただけると、具体的にご相談に乗れるかと思います。一緒に土地探しをする場合は、候補の土地にどんな家が建つかを検討しながら、土地選びをすることが可能です。
新築の場合、土地があるようでしたら、土地の資料をご準備ください。その他特に準備していただくものはありません。改修の場合は、まず現地を見させて頂いています。思いやイメージが伝わる写真などをお持ちいただくと、話がスムーズです。その他、家族構成やご予算などもお聞きしています。
そんなことはありません。そのようなイメージをお持ちの方が多いのですが、ローコストの家からグレードの高い家まで、お客様のご要望に合わせて幅広くご提案できます。
詳しくはPROCESSに書かせていただいております。設計監理契約を締結するまでコストはかかりませんので、ご安心ください。設計料は、新築:25,000円/㎡・リノベーション:10,000円/㎡が目安です。
一般的に個人住宅を例に挙げますと初回ご相談から完成まで13~18ヶ月程度とお考えください。
はい、もちろんです。省エネ性能の高い家づくりは最低限の目標と考えており、積極的に省エネに取り組んだ結果、国土交通省から補助金やポイントなどがお客様に還元されて喜ばれております。5年前からZEHプランナーにも認定され、 ZEH への対応はもとより、現在はさらに高性能のパッシブハウスの計画にも携わっております。
もちろん承っております。住宅に限らず様々な用途の建物を設計させて頂きます。集合住宅のリノベーションについては、参考にWORKS(R)を御覧ください。
当事務所での打合せであれば、子育て経験のあるスタッフが対応できますので、遠慮なくおっしゃってください。
もちろんです。拠点は関西ですが、関西以外でも承ります。ただし、遠隔地の場合、設計監理料とは別途に交通費(実費)をいただく場合がございます。
はい、もちろんです。門や塀、植栽なども計画させていただいておりますし、インテリアなどのアドバイスもさせていただいております。
A ご指定の業者があれば対応いたしますし、当事務所からご紹介させていただくこともできます。 その際はそれぞれのプロジェクトの施工に妥当と思われる施工会社を推薦させていただきます。
住宅瑕疵担保履行法により、建築工事を行う工務店に住宅瑕疵担保保険への加入が義務づけられており、必ず保険に加入します。工事中の工務店の倒産の際は保険で補償されますし、構造と雨漏りについては、10年補償があります。 また、完成後は1年後に設計検査を行い、対応が必要な場合にはすみやかに対処します。それ以後も、お気軽にご連絡いただければ修繕計画やリフォームのご相談など、末永くサポートさせていただきます。